TJCがMVNO事業に参入!?[StarQ Simカードレビュー]

 

tjc

TJC株式会社とは「StarQ オンライン」というサイトで、タブレットPCやSimフリースマートフォンなどを販売している企業ですが、近くMVNO事業を開始するそうです。なぜ、この情報を知っているのかと言うと、TJCのメルマガを購読していたら、、10名限定で6ヶ月3GB無料になるキャンペーンを開催中という内容のメールが届き、取り敢えず応募してみたら見事に当選しました。せっかく当選したので、世界最速レビューをしたいとおもいます。(※サービス開始前ですが、ブログでレビューを書いても良いと許可を頂きました。)

Simカードが入っているとは思えないほど大きくずっしりしている箱で届きました。

中を開けるとおやっ???

鎌倉まめやのマヨネーズピーナッツが入っていました。

事前のメールでもやり取りで

この時期の恒例行事○○○にちなんだ

ちょっとしたプレゼントを同封しておきます。

と書いてあったので恐らく節分に関する物だろうと予想はついてましたが。

で、これが主役のSimカード。Simカードパッケージの印刷が間に合わなかったので、

Simカードをエアーキャップに入れて発送したそうです。

使い方はSimカードを台紙から外し、スマートフォンに挿入してAPNの設定をするだけです。

・APN:lte.mobac.net
・ユーザー名:tjc@starq-mobile.com
・パスワード:tjc2015
・認証タイプ:CHAP

APNを見る限りlte.mobac.netなのでMVNEはOCNの模様。

早速ですが、恐らく最も通信が混雑するであろう12時にSpeedTestでベンチマークを測ってみました。

別々の平日の12時に測っても非常に安定しており、高速に通信ができました。普段、普通に使っていても遅いと感じる事はありませんでした。(サービス開始前なので混雑しているのは有り得ないですが。)

肝心の料金プランはまだ未定だそうですが、想定金額だとデータ通信専用の3GBプランだと850~900円+ユニバーサル料金(2円)になり、5~6月ごろを目処に価格を案内するとの事。

数日間使っての不満点は、データ残量確認アプリがない事。サービス開始時には残量確認、追加で高速データ通信の購入、データ残量が少なくなったら通知をする、先月の請求明細の確認、等ができるアプリをリリースして欲しいです。

また、SimカードとStarQ Simフリースマートフォンを同時に購入すると、割引キャンペーンなどがあるとMVNOを初めて使う人でも少しハードルが下がり、購入しやすくなると思います。

コメントを残す

